カーリングのまちに白いポスト登場!

カーリングにちなんだご当地ポスト

あまり北海道というか地元のネタを書いてない
ということに気がつきました(笑)

ということで今回は北見駅前に設置された「白いポスト」を見てきました。

JR北見駅に行ってみた

 

f:id:hide_man:20181217234808j:plain

f:id:hide_man:20181217235030j:plain

駅前に車とめて駅方向に歩いていくとありました!白いポスト!
カーリングにちなんだ「ご当地郵便ポスト」だそうです。
ポストの上には本物のカーリングに使用されるストーン(石)が乗っていました。
冬季五輪の活躍ですっかり有名になったロコ・ソラーレ
カーリングのまち」を象徴する観光スポットになるでしょうか?

f:id:hide_man:20181217235216j:plain

ポストの側面には3位決定戦で勝利を決めた場面を再現したイラストが描かれている

f:id:hide_man:20181217235301j:plain

重さ約20キロの本物のストーンネットで調べたら1個約10万円するらしい

ニュースで見たのですが、先月の11月30日に除幕式が行われ、本橋麻里さんも出席してたみたいです。

正面に「オホーツクール」のロゴが入ってるんですが、「オホーツククール」って何だ?
という訳で調べてみると

北海道オホーツク18市町村(北見市網走市紋別市美幌町津別町斜里町清里町、小清水町訓子府町、置戸町、佐呂間町遠軽町湧別町滝上町興部町西興部村雄武町大空町)で組織するオホーツクイメージ戦略推進委員会は、地域の魅力を国内外の多くの方に知っていただき、観光、物産、移住定住など様々な形での地域活性化につなげるためのイメージ発信事業「オホーツクール」を昨年から開始いたしました。そして、今年はチームメンバー全員がオホーツク地域の出身という理由から、女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」のチームメンバーをアンバサダーとして迎え、また新たに全国に地域の魅力を広めるキャンペーンを行っていきます。(オホーツク総合振興局HPより)

ちなみに、氷をイメージして白のポストになったそうです。
さっそくハガキを投函して帰ってきました。
そろそろ年賀状の時期になりますね。ぜひ皆さんも投函してみては?